
EURO2016まるわかり⚽出場国や日程・結果まとめ

EURO(ユーロ)2016の出場国・メンバー・フォーメーション紹介や、日程・試合結果など

EURO2016開幕戦(フランス対ルーマニア)の結果・ハイライト動画・海外の反応

f:id:fluuche:20160609110023j:plain

6月10日(日本時間6月11日4:00)に、開催国フランスとルーマニアとの一戦で開幕する、EURO2016。

フランスは、自国開催の大会で、優勝候補筆頭にも挙げられていて、やっぱりある程度プレッシャーもあるはず。
この第1戦にまず早めに先制点を取り、きれいに勝って終わりたいところだと思います。

ただ、ルーマニアは、目立つ選手こそいないものの、予選参加国の中で最少失点の堅守を誇るチーム。点を取るのは決して簡単ではないと思います。

 

この開幕戦の結果やハイライト、海外の反応などについてまとめていきます。

euro2016.hateblo.jp


スポンサーリンク
?

フランス対ルーマニアのスタメン

メンバーが発表され次第、アップしていきます。

特に気になるのは、フランスの前線の組合せと中盤アンカーに誰が入るか、というところですかね。

テストマッチのメンバーなどを見ていると、最前線はジルーで、両サイドにマルシアルとグリーズマン、という可能性が高いのかなと。

個人的にはマルシアルを最前線、両サイドにグリーズマンとパイエ、というのも面白いと思いますが。あとアンカーにはカンテが入ってほしい。

≪追記≫
この一戦のスタメンが発表されました。
フランスはマルシアルがスタメンから外れましたね。
一方、カンテはスタメン出場。

■フランス

▽GK
ウーゴ・ロリス(トッテナム/イングランド)(C)

▽DF
バカリ・サニャ(マンチェスター・C/イングランド)
ローラン・コシェルニー(アーセナル/イングランド)
アディル・ラミ(セビージャ/スペイン)
パトリス・エヴラ(ユヴェントス/イタリア)

▽MF
エンゴロ・カンテ(レスター/イングランド)
ブレーズ・マテュイディ(パリ・サンジェルマン)
ポール・ポグバ(ユヴェントス/イタリア)

▽FW
アントワーヌ・グリエスマン(アトレティコ・マドリード/スペイン)
ディミトリ・パイェ(ウェストハム/イングランド)
オリヴィエ・ジルー(アーセナル/イングランド)


■ルーマニア

▼GK
チプリアン・タタルシャヌ(フィオレンティーナ/イタリア)

▼DF
クリスティアン・サプナル(パンドゥリイ・トゥルグ・ジウ)
ドラゴス・グリゴレ(アル・サイリヤ/カタール)
ヴラド・キリケシュ(ナポリ/イタリア)(C)
ラズバン・ラト(ラージョ・バジェカーノ/スペイン)

▼MF
オビディウ・ホバン(ハポエル・ベエルシェヴァ/イスラエル)
ミハイ・ピンティリ(ステアウア・ブカレスト)
ニコラス・スタンチュ(ステアウア・ブカレスト)
アドリアン・ポパ(ステアウア・ブカレスト)

▼FW
ボグダン・スタンチュ(ゲンチレルビルリイ/トルコ)
フロリン・アンドネ(コルドバ/スペイン)

試合結果・ハイライト

結果:

フランス 2-1 ルーマニア

得点者:

フランス/ジルー、パイエ
ルーマニア/スタンチュ(PK)

 

ルーマニアは、もっと引いて守備的に入るのかと思いきや、前から積極的にプレスをかける守備で、フランスも特に立ち上がりはなかなかボールを落ち着かせられらず。

前半は、フランスはサイドのクロスなどから、ルーマニアはセットプレーでそれぞれ決定機も迎えるものの無得点。

 

そして後半、フランスがパイエの右サイドのクロスからジルーがキーパーと競り合いつつヘディングでゴールし先制。
一方ルーマニアもPKを得てスタンチュが決め1-1の同点に。

しかし後半45分になりかけた頃に、ゴール前の狭いスペースで受けたパイエが左足で素早いミドルシュート。これがゴール隅に決まり勝ち越し。

このままフランスが開幕戦に勝利しました。

euro2016.hateblo.jp

 

フランスでは特にパイエが攻撃の崩しで効いてましたね。
得点シーン以外でも、多くのチャンスがパイエから生まれていた感じでした。

あとカンテも良かったし、途中交代したグリーズマン、ポグバも今日はそこまで目立つシーンはなかったけどやっぱり上手い。

ただルーマニアも、試合を通して守備は集中して全員ハードワークしてたし、攻撃はあまり得点の可能性を感じるシーンは少なかったけど、良いチームだと思いました。

*ハイライト動画

www.youtube.com


スポンサーリンク
?

開幕戦に対する海外の反応

もう引き分けだと思っていた。何てゴールだパイエ!

フランス最高!パイエ最高!

完全にパイエがチームのリーダーだった

それはともかくなぜ審判は1拍間をおいてPKの笛を吹いたんだ

今日もカンテは効いていた

ポグバを交代した意図は分からなかった。マテュイディのほうを代えるべきだった

ポグバ、ユナイテッドに帰ってきてくれ

ルーマニアが想像よりずっと強いチームだった

今大会のフランスは本当に期待していいかもしれない


スポンサーリンク
?