
EURO2016まるわかり⚽出場国や日程・結果まとめ

EURO(ユーロ)2016の出場国・メンバー・フォーメーション紹介や、日程・試合結果など

EURO2016の得点王候補は?グループリーグからの得点ランキングまとめ

その他 得点ランキング

f:id:fluuche:20160602190529j:plain

今大会から参加国が16→24チームへと増えたことで試合数も多くなる、EURO2016
単純にはいえないものの、前回大会までに比べるとより得点数も多くなりそうです。
その中で気になるのは、大会の得点王

やはり上位に進出した国の中から生まれる可能性が高いとは思いますが、ベスト8ぐらいまで進んだチームであれば、どこかで固め取りしていれば得点王になる可能性もあると思います。

 

ちなみに、前回EURO2012の得点王は、優勝したスペイン代表のトーレスでした。

スタメン出場する試合は少なかったものの、3得点で1位に。今大会はおそらくもう少し1位の得点数は多くなるんじゃないかと。5点とか。

 

以下、今大会の得点王の候補になりそうな選手を挙げてみました。

 


スポンサーリンク
?

EURO2016得点王候補8人

1. ミュラー/ドイツ

いつでもどこでも点を決めてるイメージの強いミュラーは今大会のドイツの中で唯一の得点王候補といっていいと思います。
W杯で得点王になった経験もあり、大舞台にも強い選手。

2. グリーズマン/フランス

アトレチコで得点を量産し、チャンピオンズリーグでも活躍。
フランス代表ではウイングに近いポジションになりそうなので、ゴール前にいく機会は減るかもしれないものの、得点王をとれる力は十分あると思います。

3. マルシアル/フランス

低調なユナイテッドでも孤軍奮闘している試合も多くあったマルシアル。
単独でも点をとれる選手で、固め取りできれば得点王もあり得ると思います。

4.モラタ/スペイン

チーム内でスタメンを勝ち取る勝負がまずあるものの、ボールは集まってくるチームではあるだけに、可能性はありそう。

5. ケイン/イングランド

もはやイングランドのストライカーといえば、ルーニーよりもケインといっていいと思います。(ルーニーはおそらく中盤に近い位置でのプレーになりそう)
チームの調子が良く勝ち上がっていけば、自然にケインのゴールも多く生まれるはず。

6. バーディー/イングランド

まずスタメン起用されるかどうか?というのもあるものの、リーグでの勢いをそのまま出せれば、可能性はあるかも。

7. クリスティアーノ・ロナウド/ポルトガル

今大会のポルトガルは中盤に良い選手が多いので、ロナウドに良いボールを多く集められれば、得点王は見えてきそう。
特に、グループリーグのアイスランド戦やハンガリー戦では、ハマればハットトリックなど得点量産の可能性も。

8. ベイル/ウェールズ

ウェールズのチーム力を考えると、他の選手に比べてやっぱり不利ではあるものの、単独での得点力は凄いだけに、ベイルも候補の1人だと思います。

9. レバンドフスキ/ポーランド

ポーランドは、予選では最多得点のチーム。その攻撃の中心になるレバンドフスキは当然得点王候補。あとはチームがどこまで勝ち上がれるかだと思います。


スポンサーリンク
?

得点ランキングまとめ

最終的には、フランスのグリーズマンが6得点で得点王となりました。

前回のEURO2012はフェルナンドトーレスが3得点で得点王だったので、やっぱり今回は試合数が増えたことで、得点数も増えましたね。

1位:6点

グリーズマン(フランス)

2位:3点

ジルー(フランス)

パイエ(フランス)

ロナウド(ポルトガル)

ベイル(ウェールズ)

モラタ(スペイン)

3位:2点

ルカク(ベルギー) 

ナインゴラン(ベルギー)

スタンク(ルーマニア)

ペリシッチ(クロアチア)

ナニ(ポルトガル)

カヌ(ウェールズ)

ペッレ(イタリア)

ジュジャーク(ハンガリー)

マリオ・ゴメス(ドイツ)

ブレイディ(アイルランド)

ブラシュチコフスキ(ポーランド)

シグソールソン(アイスランド)

ビャルナソン(アイスランド)


スポンサーリンク
?