
EURO2016まるわかり⚽出場国や日程・結果まとめ

EURO(ユーロ)2016の出場国・メンバー・フォーメーション紹介や、日程・試合結果など

EURO2016決勝トーナメントの勝ち上がり条件と日程・組み合わせ・結果

日程・放送予定 組み合わせ

今大会から参加チーム数が24に増えて、より多くの試合を楽しめるようになるEURO2016。

まずグループリーグでは、A~Fの6つのグループに分かれて総当たりの予選が行われますが、そのうち16チームが決勝トーナメントへ進出することになるため、かなり多くのチームに勝ち上がりのチャンスが出てきますね。

この決勝トーナメントへの進出条件や、試合日程などをまとめてみました。

 

*EURO2016の全試合日程はこちらから↓

euro2016.hateblo.jp 

 


スポンサーリンク
?

決勝トーナメントへの勝ち上がり条件は?

グループリーグから決勝トーナメントへの勝ち上がり条件ですが、各組の上位2チーム・合計12チームは無条件で進出決定

そして、それに加えて3位になったチーム6か国のうち、成績の良い(勝ち点・得失点)4カ国が進出となります。

なので、グループ内の順位だけじゃなく、勝ち点や得失点もかなり重要になりそう。
けっこうぎりぎりで敗退になってしまうような国も出てきそうですね。


スポンサーリンク
?

決勝トーナメントの日程と組み合わせ

EURO2016は、6月10日に開幕し、まず各グループリーグの試合が6月22日までの日程で行われていきます。

そして、勝ち上がった16チームによる決勝トーナメントが行われていくのは、6月25日から。
決勝が行われるのが7月10日です。

前回大会までは、決勝トーナメントに入ると、もうあっという間に決勝という感じだったものの、今回はベスト16からなので、本当にW杯と同じぐらいの規模で楽しめそうですね。


以下、決勝トーナメントの組合せと結果・勝ち上がりについて、更新していきます。

(試合日時は日本時間です)

f:id:fluuche:20160711063728j:plain

最終結果は、ポルトガルの優勝というちょっと意外な結果で終わりました。

ポルトガルは、グループリーグを3位で突破し、決勝トーナメントも延長戦が3試合という苦労しながら勝ち抜いてきたチーム。

こういう国際大会で、グループリーグを3位突破したチームが優勝するのは初めてのことだそうです。


スポンサーリンク
?