
EURO2016まるわかり⚽出場国や日程・結果まとめ

EURO(ユーロ)2016の出場国・メンバー・フォーメーション紹介や、日程・試合結果など

EURO2016スイス代表のスタメン・フォーメーションや予選成績 19歳FWエンボロに注目

出場国 メンバー・フォーメーション

f:id:fluuche:20160205172114p:plain

今回、EUROには2大会ぶり4回目の出場となるスイス代表

シャキリらの世代に良い選手が揃っていて、FIFAランキングも11位と、最近は強豪国化してきているチームです。

EURO2016に出場するスイス代表についてまとめてみました。

EURO2016予選成績

スイス代表は、予選グループEをイングランドに次ぐ2位で通過
イングランドには2敗したものの、それ以外は格下相手ということもありほぼ完勝。

とはいえ、フォーメーションをいろいろ変更したりと、なかなか戦い方が安定していないようです。

 

本大会のグループリーグは、
グループAで、
フランス、ルーマニア、アルバニア、スイスの4カ国。

フランスはもちろんのこと、ルーマニアも予選最少失点と堅守のチームなので、わりと苦労するかもしれません。ただメンバーの質から見ればスイスはグループリーグ突破はノルマだと思います。

 

*本大会のグループリーグ組み合わせ一覧はこちら↓

euro2016.hateblo.jp


スポンサーリンク
?

スイス代表出場メンバー

EURO2016出場メンバーが正式に発表され次第、また追記していきます。

≪追記≫

以下、出場メンバー23名が発表されました。ジャカ、シャキリ、リカルドロドリゲスなど順当なメンバーという感じです。

▽GK

ヤン・ゾマー(ボルシアMG)
ロマン・ビュルキ(ドルトムント)
マルビン・ヒッツ(アウグスブルク)

 

▽DF

ミヒャエル・ラング(バーゼル)
スティーブ・フォン・ベルゲン(ヤングボーイズ)
フランソワ・ムバンジェ(トゥールーズ)
ステファン・リヒトシュタイナー(ユベントス)
ニコ・エルベディ(ボルシアMG)
ヨハン・ジュルー(ハンブルガーSV)
ファビアン・シェア(ホッフェンハイム)
リカルド・ロドリゲス(ボルフスブルク)

 

▽MF

デニス・ザカリア(ヤングボーイズ)
ジェルソン・フェルナンデス(レンヌ)
ブレリム・ジェマイリ(ジェノア)
ファビアン・フライ(マインツ)
グラニト・シャカ(アーセナル)
バロン・ベーラミ(ワトフォード)
シェルダン・シャキリ(ストーク・シティ)

 

▽FW

ハリス・セフェロビッチ(フランクフルト)
アドミル・メーメディ(レバークーゼン)
エレン・デルディヨク(カスムパシャ)
ブレール・エンボロ(バーゼル)
シャニ・タラシャイ(グラスホッパー・クラブ)

スタメン・フォーメーション予想

予選の戦い方と、ここ最近の選手の調子などを見ていると、
以下のようなメンバー・フォーメーションになるんじゃないかと思います。

 

     ドルミッチ エンボロ

メーメディ           シャキリ

     ジャカ  ジェマイリ

ロドリゲス ジュルー シェア リヒトシュタイナー

        ゾマー

 

ストークシティのシャキリ、ボルシアのジャカ、ドルミッチ、ヴォルフスブルグのリカルドロドリゲス、ユベントスのリヒトシュタイナーなどなど、海外サッカーをふだん見ている人であればなじみのある名前がわりと多いと思います。

予選ではドルミッチの1トップが多かったようですが、バーゼルのエンボロはかなりのポテンシャルのある選手だと思うので、起用される可能性も高いんじゃないかと。


スポンサーリンク
?

スイス代表の注目選手

正確なミドルパス・ロングパスを蹴れる中盤のジャカは、グアルディオラ就任のマンチェスターシティやアーセナルなどへの移籍の噂も出ているかなり良い選手。

また攻撃面では、シャキリのキレのあるドリブルやパンチのあるシュートはやっぱりかなり武器になると思います。

ただ、個人的に一番期待しているのは、バーゼルで柿谷ともチームメイトだった19歳のFWエンボロ。ドリブルがかなり上手くてスピードもある、面白い選手だと思います。

参考)エンボロ(バーゼル)の身長や国籍・プレースタイル!移籍先はどこになる?

 

両サイドバックも含め、要所要所に良い選手が揃っているので、チームとして機能すれば上位進出も可能なんじゃないかと思います。 

以上、EURO2016出場のスイス代表についてでした。


スポンサーリンク
?