
EURO2016まるわかり⚽出場国や日程・結果まとめ

EURO(ユーロ)2016の出場国・メンバー・フォーメーション紹介や、日程・試合結果など

EURO2016トルコ代表のスタメン・フォーメーションや予選成績 チャルハノールのFKに注目

f:id:fluuche:20160205172639p:plain

EURO2008では、ベスト4に進出し「ミラクル・ターキー」とも呼ばれたトルコ代表

しかし、それ以降の国際大会では、2010年W杯、EURO2012、2014W杯を続けて予選敗退するなど、低調な出来。

今大会も、予選の途中まではかなり成績が悪かったものの、後半は無敗で予選3位ながら出場権を獲得。本大会に向けて、調子は上がり気味といえるかもしれません。

 

そんな、EURO2016に出場するトルコ代表についてまとめてみました。

EURO2016予選成績

トルコ代表は、予選グループAをチェコ、アイスランドに次ぐ3位で通過

特に失点が9と多いものの、予選の途中からはチーム状態が良くなり、失点も少なくなったので、この戦い方でいけば本大会もいい勝負ができるんじゃないかと思います。

 

本大会のグループリーグは、
グループDで、
スペイン、チェコ、トルコ、クロアチアの4カ国

予選で同組1位になったチェコに、スペイン、クロアチアという強豪国の入ったグループで、トルコにとってはかなり厳しいグループだと思います。

これで勝ち抜ければ、また「ミラクル・ターキー」と呼ばれるかもしれません。

*本大会のグループリーグ組み合わせ一覧はこちら↓

euro2016.hateblo.jp


スポンサーリンク
?

トルコ代表出場メンバー

EURO2016出場メンバーが正式に発表され次第、また追記していきます。

≪追記≫

以下、出場メンバー23名が発表されました。18歳のエムレ・モレという選手が、見たことがないもののトルコのメッシといわれる期待の若手選手のようなので、プレーを見てみたいですね。

【GK】

ヴォルカン・ババジャン(イスタンブールBB)
ハルン・テキン(ブルサスポル)
オヌル・クブラク(トラブゾンスポル)
 
【DF】

アフメト・ユルマズ・ジャルク(ゲンチレルビルリイ)
ギョクハン・ギョニュル(フェネルバフチェ)
シェネル・オズバイラクル(フェネルバフチェ)
ジャネル・エルキン(フェネルバフチェ)
セミフ・カヤ(ガラタサライ)
ハカン・バルタ(ガラタサライ)
イスマイル・コイバシュ(ベジクタシュ)
 
【MF】

メフメト・トパル(フェネルバフチェ)
オザン・トゥファン(フェネルバフチェ)
ヴォルカン・シェン(フェネルバフチェ)
セルチュク・イナン(ガラタサライ)
オルジャイ・シャハン(ベジクタシュ)
オウズハン・エズヤクプ(ベジクタシュ)
ハカン・チャルハノール(レバークーゼン=ドイツ)
ヌリ・シャヒン(ドルトムント=ドイツ)
アルダ・トゥラン(バルセロナ=スペイン)
ユヌス・マッリ(マインツ=ドイツ)
 
【FW】

ブラク・ユルマズ(北京国安=中国)
ジェンク・トスン(ベジクタシュ)
エムレ・モル(ノアシャラン=デンマーク)

スタメン・フォーメーション予想

EURO予選の戦い方などを見ていると、
以下のようなメンバー・フォーメーションになるんじゃないかと思います。

 

        ブラク

アルダ    オウズハン  チャルハノール

    シャヒン   セルチュク

ジャネル バルタ セルダル シェネル

       ババジャン

 

中盤は、バルセロナのアルダ・トゥラン、レバークーゼンのチャルハノール、ドルトムントのシャヒンと、なかなか豪華なメンツが揃っています。

トップ下のオウズハンという選手も、実際にプレーを見たことはないのですが、技術の高い期待の若手選手のようです。

予選でも得点はある程度とれているだけに、やはり守備が課題になりそう。

特にチャルハノールは世界最高レベルのフリーキックという武器も持っているので、セットプレーにも注目です。

参考)現在世界最高のフリーキッカー!チャルハノールの身長やプレースタイルは?


スポンサーリンク
?

トルコ代表の注目選手

やはり上であげた、アルダ、チャルハノール、シャヒンの3人がいる中盤には注目だと思います。

シャヒンはケガで長期離脱していたため、予選ではプレーできていないものの、復調すればやはり重要な選手になるかと。

しっかり全員で守って、アルダの個人技やチャルハノールのフリーキックなどで点を決められれば、決勝トーナメント進出もひょっとしたらひょっとするかもしれません。


以上、EURO2016出場のトルコ代表についてでした。


スポンサーリンク
?