
EURO2016まるわかり⚽出場国や日程・結果まとめ

EURO(ユーロ)2016の出場国・メンバー・フォーメーション紹介や、日程・試合結果など

EURO2016ウェールズ代表のスタメン・フォーメーションや予選成績 ベイルのポジションは?

 

f:id:fluuche:20160205172803j:plain

今大会から参加国が以前までの16から24に増えたこともあり、念願のEURO初出場を果たした、ウェールズ代表

国名だけ聞いたら印象は少ないと思いますが、レアルマドリードのベイルやアーセナルのラムジー、リバプールのアレン、と個人単体で見れば良い選手もいるチームなので、本大会でどこまでやれるかはかなり楽しみ。

EURO2016で個人的に注目なウェールズ代表についてまとめてみました。

EURO2016予選成績

ウェールズ代表は、予選グループBをベルギーに次ぐ2位で通過

予選では1敗、4失点しかしていないように、堅守からの速攻でベイルが決める、というのが得意のパターン。

 

本大会のグループリーグは、
グループBで、
イングランド、ロシア、ウェールズ、スロバキアの4カ国。

イングランドはちょっと格上な感じもあるものの、勝ち抜けないグループではないと思います。

*本大会のグループリーグ組み合わせ一覧はこちら↓

euro2016.hateblo.jp


スポンサーリンク
?

ウェールズ代表出場メンバー

EURO2016出場メンバーが正式に発表され次第、また追記していきます。

≪追記≫

以下、出場メンバー23名が発表されました。ベイルやラムジーなど順当なメンバーという感じです。

▼GK

ウェイン・ヘネシー(クリスタル・パレス/イングランド)
ダニー・ウォード(リヴァプール/イングランド)
オーウェイン・フォン・ウィリアムズ(インヴァネス・カレドニアン・シッスル/スコットランド)

 

▼DF

ニール・テイラー(スウォンジー/イングランド)
アシュリー・ウィリアムズ(スウォンジー/イングランド)
ジェームズ・コリンズ(ウェストハム/イングランド)
ジェームズ・チェスター(ウェスト・ブロムウィッチ/イングランド)
ベン・デイヴィス(トッテナム/イングランド)
アシュリー・リチャーズ(フルアム/イングランド)
クリス・グンター(レディング/イングランド)

 

▼MF

デビッド・ヴォーン(ノッティンガム/イングランド)
ジョナサン・ウィリアムズ(ミルトン・キーンズ・ドンズ/イングランド)
ジョージ・ウィリアムズ(ジリンガム/イングランド)
デビッド・エドワーズ(ウルヴァーハンプトン/イングランド)
ジョー・レドリー(クリスタル・パレス/イングランド)
ジョー・アレン(リヴァプール/イングランド)
アーロン・ラムジー(アーセナル/イングランド)
アンディ・キング(レスター/イングランド)

 

▼FW

ギャレス・ベイル(レアル・マドリード/スペイン)
サム・ヴォークス(バーンリー/イングランド)
デビッド・コッテリル(バーミンガム/イングランド)
ハル・ロブソン・カヌ(レディング/イングランド)
サイモン・チャーチ(アバディーン/スコットランド)

スタメン・フォーメーション予想

ベイル、ラムジー、アレン以外は正直知らない選手ばかりなのですが、
予選の戦いを見ていると、以下のようなメンバー・フォーメーションになるんじゃないかと思います。

 

     ロブソン・カヌー

   ラムジー     ベイル

テイラー  キング  アレン ガンター

 デイビス ウィリアムズ チェスター

       ヘネシー

 

5バックに近いフォーメーションでしっかり守り、攻撃はカウンターからベイルとラムジーに任せる、というのが基本戦術な模様。

ベイルにはセカンドトップのようなトップ下のような位置で、攻撃面では完全に自由を与えているようです。

イングランドの2部でプレーしている選手がスタメンにいたり、やっぱり他の強豪国と比べると、メンバーの質では劣っていると言わざるをえないと思います。


スポンサーリンク
?

ウェールズ代表の注目選手

やはりすべてはベイルにかかっていると思います。

予選でも、計11得点中ベイルが7得点。アシストも含めると計10点に絡んでいるという、まさに戦術ベイル

なので、万一ベイルがケガなどで離脱してしまうと、攻撃力は一気になくなってしまうという危険も。

ただ、予選で4失点しかしていないという、チームでしっかり守れる強さは持っていると思うので、もしベイルのコンディションが良く、カウンターから得点を決めることができれば、ウェールズの上位進出も見えてくるかもしれません。

 

以上、EURO2016出場のウェールズ代表についてでした。


スポンサーリンク
?