EURO2016まるわかり⚽出場国や日程・結果まとめ

EURO(ユーロ)2016の出場国・メンバー・フォーメーション紹介や、日程・試合結果など

EURO2016クロアチア代表のスタメン・フォーメーションや予選成績 中盤の組み合わせは?

f:id:fluuche:20160205172239p:plain

毎回、国際大会では、悪くないチーム、というイメージの域を抜け出せていない印象のクロアチア。

モドリッチやラキティッチ、マンジュキッチと、ビッグクラブで活躍する選手もいる中で、いまいちEUROでもW杯でも結果を残せていない国ですが、今大会ではどうなるでしょうか?

EURO2016出場のクロアチア代表についてまとめてみました。

EURO2016予選成績

クロアチア代表は、予選グループHをイタリアに次ぐ2位で通過
6勝3分1敗と引き分けが多かったため勝ち点は少なくなったものの、
得点数20、失点数5と、悪くない成績だと思います。

 

本大会のグループリーグは、
グループDで、
クロアチア、スペイン、チェコ、トルコの4カ国。

スペインはもちろん、チェコ、トルコも良い選手がいるチームなので、グループリーグ突破は簡単ではなさそうです。

 

*本大会のグループリーグ組み合わせ一覧はこちら↓

euro2016.hateblo.jp


スポンサーリンク
?

クロアチア代表出場メンバー

EURO2016出場メンバーが正式に発表され次第、また追記していきます。

≪追記≫

以下、出場メンバー23名が発表されました。だいたい順当だと思うものの、若手でいうとハリロビッチが外れてディナモザグレブのチョリッチが入ってきましたね。

▼GK

ダニエル・スバシッチ(モナコ/フランス)
ロブレ・カリニッチ(ハイデュク・スプリト)
イバン・バルギッチ(リエカ)

 

▼DF

ゴルドン・シルデンフェルト(ディナモ・ザグレブ)
ドマゴイ・ヴィダ(ディナモ・キエフ/ウクライナ)
ダリヨ・スルナ(シャフタール/ウクライナ)
ベドラン・チョルルカ(ロコモティフ・モスクワ/ロシア)
シメ・ヴルサリコ(サッスオーロ/イタリア)
イヴァン・ストゥリニッチ(ナポリ/イタリア)
ティン・イェドバイ(レヴァークーゼン/ドイツ)

 

▼MF

アンテ・チョリッチ(ディナモ・ザグレブ)
マルコ・ログ(ディナモ・ザグレブ)
マルセロ・ブロゾヴィッチ(インテル/イタリア)
イヴァン・ペリシッチ(インテル/イタリア)
ミラン・バデリ(フィオレンティーナ/イタリア)
イヴァン・ラキティッチ(バルセロナ/スペイン)
マテオ・コヴァチッチ(レアル・マドリード/スペイン)
ルカ・モドリッチ(レアル・マドリード/スペイン)

 

▼FW

マリオ・マンジュキッチ(ユヴェントス/イタリア)
ニコラ・カリニッチ(フィオレンティーナ/イタリア)
アンドレイ・クラマリッチ(ホッフェンハイム/ドイツ)
マルコ・ピアツァ(ディナモ・ザグレブ)
ドゥイェ・チョプ(マラガ/スペイン)

スタメン・フォーメーション予想

ここ最近の選手の調子などを見ていると、
以下のようなメンバー・フォーメーションになるんじゃないかと思います。

 

  マンジュキッチ カリニッチ

ペリシッチ        ブロゾビッチ

   モドリッチ ラキティッチ

ピバリッチ ヴィーダ ロブレン スルナ

       スバシッチ

 

予選では、中盤にレアルマドリードのコバチッチも加えた4-2-3-1が多かったようですが、今期の所属クラブでの感じを見ると、フィオレンティーナのカリニッチを入れた2トップのほうが良いんじゃないかと。

中盤から前は良い選手が揃っているので、課題は守備(ディフェンスライン)になりそうです。

 

あと、バルセロナ所属(現在はヒホンにレンタル中)のハリロビッチは、まだ19歳ながら、バルセロナが期待の逸材として獲得しただけあって、ドリブル、パス、シュートと攻撃センスは抜群。アクセントとして、ぜひ見てみたい選手です。


スポンサーリンク
?

クロアチア代表の注目選手

やはり、中盤のモドリッチ(レアルマドリード)、ラキティッチ(バルセロナ)というのは、どこの強豪国でも羨ましい組み合わせだと思います。

この2人を中心に中盤を制圧し、マンジュキッチ、カリニッチあたりが点を決める、というのが勝ちパターンになりそう。

 

以上、EURO2016出場のクロアチア代表についてでした。


スポンサーリンク
?