EURO2016まるわかり⚽出場国や日程・結果まとめ

EURO(ユーロ)2016の出場国・メンバー・フォーメーション紹介や、日程・試合結果など

EURO2016ポルトガル代表のスタメン・フォーメーションや予選成績 フォワード人材難も若手選手が台頭

f:id:fluuche:20160205171851p:plain

国際大会ではいつも成績がパッとしないポルトガル代表。

ここ数年はずっと、結局ロナウド頼みのチームになってしまっている印象でしたが、今大会は、最近所属クラブで活躍をし始めている若手選手が多く、新しい良い選手が多く台頭する大会になるかもしれません

もちろん、いちばん大きいのはロナウドのプレーの出来にはなると思いますが、若手選手の活躍によっては、けっこう上位にいける可能性もあるんじゃないかと、個人的には期待しているチームです。

EURO2016出場のポルトガル代表についてまとめてみました。

EURO2016予選成績

ポルトガル代表は、予選グループIを1位で通過
7勝0分け1敗の、11得点5失点と、成績としてはかなり省エネな結果で勝ち上がってきました。

 

本大会のグループリーグは、
グループFで、
ポルトガル、アイスランド、オーストリア、ハンガリーの4カ国。

組み合わせとしてはかなり恵まれたといっていいと思います。
バイエルンのアラバがいるオーストリアがちょっと要注意な相手という感じでしょうか。

*本大会のグループリーグ組み合わせ一覧はこちら↓

euro2016.hateblo.jp


スポンサーリンク
?

ポルトガル代表出場メンバー

EURO2016出場メンバーが正式に発表され次第、また追記していきます。
予選ではあまり出ていない若手選手もいますが、おそらくわりと平均年齢は若いメンバーとなるんじゃないかと思います。

≪追記≫
以下、本大会に出場するメンバー23名が発表されました。
前線では特にベルナウド・シルバが欠場するのが痛いところ。

▽GK

1 ルイ・パトリシオ(S・リスボン)
12 アントニー・ロペス(リヨン)
22 エドゥアルド・カルバーリョ(ディナモ・ザグレブ)

 

▽DF

2 ブルーノ・アルベス(フェネルバフチェ)
3 ペペ(R・マドリー)
4 ジョゼ・フォンテ(サウサンプトン)
5 ラファエル・ゲレイロ(ロリアン)
6 リカルド・カルバリョ(モナコ)
19 エリゼウ(ベンフィカ)
21 セドリック・ソアレス(サウサンプトン)

 

▽MF

8 ジョアン・モウティーニョ(モナコ)
10 ジョアン・マリオ(S・リスボン)
11 ビエリーニャ(ボルフスブルク)
13 ダニーロ・ペレイラ(ポルト)
14 ウィリアム・カルバーリョ(S・リスボン)
15 アンドレ・ゴメス(バレンシア)
16 レナト・サンチェス(ベンフィカ)
18 ラファ・シルバ(ブラガ)
23 アドリエン・シルバ(S・リスボン)

 

▽FW

7 クリスティアーノ・ロナウド(R・マドリー)
9 エデル(リール)
17 ナニ(フェネルバフチェ)
20 リカルド・クアレスマ(ベジクタシュ)

スタメン・フォーメーション予想

ここ最近の選手の調子などを見ていると、
以下のようなメンバー・フォーメーションになるんじゃないかと思います。

 

    ロナウド    ナニ

      モウチーニョ

レナトサンチェス    アンドレゴメス

      カルバーリョ

エリゼウ アウベス ペペ ビエリーニャ

       パトリシオ

 

ロナウドやペペ、モウチーニョらベテランの主力選手に加えて、
チャンピオンズリーグでもベスト8まで進出し、バイエルンミュンヘンも苦しめたベンフィカの18歳レナト・サンチェス、19歳のゴンサロ・グエデスや、モナコのベルナルドシウバ、ポルトのルベン・ネベスなど、所属クラブでも活躍するかなり力のある若手選手がどんどん出てきています。

特にレナト・サンチェスとルベン・ネベスは、10代ながら完成度の高い、相当レベルの高い選手。中盤は控えも含めてかなりメンバーが揃ってますね。

センターフォワードは相変わらずこれという選手がいないため、おそらくロナウドのワントップになるんじゃないかと。

参考)レナト・サンチェスのプロフィールやプレースタイルは?


スポンサーリンク
?

ポルトガル代表の注目選手

中盤の3センターは、控えも含めて層もレベルも高いので、ここが安定すればどこ相手でも良い勝負ができるんじゃないかと思います。

ただ、得点力が高い選手が多いチームではないので、やはり最終的にはロナウドが決められるかどうか、どれだけロナウドにシュートチャンスを作れるか、にかかっていると思います。


以上、EURO2016出場のポルトガル代表についてでした。


スポンサーリンク
?