EURO2016まるわかり⚽出場国や日程・結果まとめ

EURO(ユーロ)2016の出場国・メンバー・フォーメーション紹介や、日程・試合結果など

EURO2016イタリア代表のスタメン・フォーメーションや予選成績 フォワードは誰が選ばれる?

f:id:fluuche:20160205171942p:plain

前回大会のEURO2012では前評判は良くなかったものの、いざ始まればピルロやバロテッリらの活躍もあり、準優勝という結果に終わったイタリア代表

今回も、前評判は良くありません。
選手の質を見ても、むしろ前回よりも厳しい戦いが予想されるところですが、ただ監督がコンテなので、期待してしまうところもあります。

EURO2016出場のイタリア代表についてまとめてみました。

EURO2016予選成績

イタリア表は、予選グループHを1位で通過

7勝3分け0敗と無敗で上がってきたものの、16得点・7失点と、他の強豪国に比べると、得点数が少なく、失点数は多いという結果になっています。

本大会のグループリーグは、
グループEで、
イタリア、ベルギー、アイルランド、スウェーデンの4カ国。

特にベルギーは強く、スウェーデンにはイブラヒモビッチもいるので、なかなか簡単に突破は難しそうなグループです。

*本大会のグループリーグ組み合わせ一覧はこちら↓

euro2016.hateblo.jp

イタリア代表出場メンバー

EURO2016出場メンバーが正式に発表され次第、また追記していきます。

特に気になるのは、人材不足感のあるフォワードに誰が選ばれるか。
バロテッリはおそらくないと思いますが、他に怖さのある選手ってあまり思いつかないんですよね。

≪追記≫

以下、出場メンバー23名が発表されました。ヴェラッティらが欠場ということもあり、やっぱりちょっと地味な感じは否めないですね。

GK

1:ジャンルイジ・ブッフォン(ユベントス)
12:サルバトーレ・シリグ(PSG)
13:フェデリコ・マルケッティ(ラツィオ)

 

DF

3:ジョルジョ・キエッリーニ(ユベントス)
5:アンジェロ・オグボンナ(ウェストハム)
15:アンドレア・バルザーリ(ユベントス)
19:レオナルド・ボヌッチ(ユベントス)
2:マッティア・デシリオ(ACミラン)
4:マッテオ・ダルミアン(マンチェスター・U)

MF

8:アレッサンドロ・フロレンツィ(ローマ)
10:チアゴ・モッタ(PSG)
14:ステファノ・ストゥラーロ(ユベントス)
16:ダニエレ・デロッシ(ローマ)
18:マルコ・パローロ(ラツィオ)
23:エマヌエレ・ジャッケリーニ(ボローニャ)

6:アントニオ・カンドレーバ(ラツィオ)
21:フェデリコ・ベルナデスキ(フィオレンティーナ)
22:ステファン・エル・シャラウィ(ローマ)

 

FW

7:シモーネ・ザザ(ユベントス)
9:グラツィアーノ・ペッレ(サウサンプトン)
11:チーロ・インモービレ(トリノ)
17:エデル(インテル)
20:ロレンツォ・インシーニェ(ナポリ)

スポンサーリンク
?

スタメン・フォーメーション予想

選ばれたメンバーを見ると、3バックでいくつもりなのかな?という気がします。その上で、ここ最近の選手の調子などを見ていると、以下のようなメンバー・フォーメーションになるんじゃないかと。

           ペッレ

 エルシャーラウィ     インシーニェ

デシリオ  モッタ  パローロ  カンドレーバ

  キエッリーニ ボヌッチ バルザーリ

        ブッフォン

 

守備陣、特にセンターバックとキーパーはユベントスで長年やっているメンバーなので、ある程度安心ができるところだと思いますが、やっぱり攻撃陣がメンバーを見てもちょっと迫力不足なところは否めないと思います。

ワクワクする選手といえばローマに来てから活躍しているエルシャーラウィぐらいでしょうか。

中盤は、マルキージオとヴェラッティはどっちもワールドクラスといってもいいぐらいの選手だと思うので、ここが機能すればある程度の戦いはできるんじゃないかと。

やっぱりいかに点を取れるかが課題になりそうです。

≪追記≫

と思いきや、マルキージオがまさかの左ひざ前十字じん帯断裂という大怪我を負ってしまったようで、EURO出場は不可能に

≪追記≫

さらに、ヴェラッティまで手術によってEUROを欠場するとのこと。イタリアとしてはなかなかゲームを作れる選手がおらず、かなり厳しくなりましたね。

予選ではあまり出場していなかったピルロを使うという可能性もあるかも。

スポンサーリンク
?

イタリア代表の注目選手

注目選手は、パリサンジェルマンでも重要な選手の一人になった、ヴェラッティだと思います。

パリでも、ヴェラッティがいるのといないのではかなりボール回しが変わってくるぐらい、存在感が大きくなってきています。

前回大会はピルロがかなり活躍したように、ヴェラッティが中盤をコントロールして良いボールを出していければ、良い形は作っていけるんじゃないかと。
まだ若いですが、個人的には今大会のイタリア代表ではいちばんの選手だと思います。

≪追記≫

ヴェラッティにマルキージオも出られなくなったので、イタリア代表としてはかなり厳しいですね。

注目選手もあげるのは難しいところですが、エルシャーラウィや、最近フィオレンティーナで活躍している若手のベルナルデスキあたりでしょうか。

参考)イケメンで才能も凄い!ベルナルデスキの身長やポジション・プレースタイルは?

 

以上、EURO2016出場のイタリア代表についてでした。

スポンサーリンク
?