
EURO2016まるわかり⚽出場国や日程・結果まとめ

EURO(ユーロ)2016の出場国・メンバー・フォーメーション紹介や、日程・試合結果など

EURO2016ベルギー代表のスタメン・フォーメーションや予選成績 センターフォワードは誰に?

メンバー・フォーメーション 出場国

f:id:fluuche:20160205171918p:plain

FIFAランクで世界1位になったりと、最近成長著しいベルギー。
特に良い若手選手がどんどん出てきて、ビッグクラブでも活躍し始めています。

ただ、EUROに参加するのは今回が4大会ぶり
国際大会ではまだ良い結果を残せていないチームでもあるため、今回のEUROでは挑戦者としてタイトルを狙ってくると思われます。

EURO2016で注目の1チームになりそうなベルギー代表についてまとめてみました。

EURO2016予選成績

ベルギー代表は、予選グループBを1位で通過

FIFAランキングで1位になったことからも分かるように、メンバー的にはいま歴代最強といってもいいくらいのチームになっていると思います。
とはいえ、試合を観ているとチームとしての完成度ではまだまだな感じも。

 

本大会のグループリーグは、
グループEで、
ベルギー、イタリア、アイルランド、スウェーデンの4カ国。

どのチームも決して弱くない相手なので、意外と苦労することになるかもしれません。

*本大会のグループリーグ組み合わせ一覧はこちら↓

euro2016.hateblo.jp

スポンサーリンク
?

ベルギー代表出場メンバー

EURO2016出場メンバーが正式に発表され次第、また追記していきます。

特に気になるのは、キャプテンのCBコンパニが、所属するマンチェスターシティでは今季ケガばかりで満足にプレーできていない状態なので、まあメンバーから外れるということはないと思いますが、そのあたりチームの守備にも影響が出てくるかもしれません。

≪追記≫

以下、出場メンバー23名が発表されました。コンパニが欠場となり守備面では痛いものの、他は順当。特に攻撃陣はやはり豪華ですね。

▼GK

1 ティボー・クルトワ(チェルシー/イングランド)
12 シモン・ミニョレ(リヴァプール/イングランド)
13 ジャン・フランソワ・ジレ(メヘレン)

 

▼DF

18 クリスチャン・カバセレ(ゲンク)
21 ジョルダン・ルカク(オースンデ)
16 トーマス・ムニエ(クラブ・ブルージュ)
23 ローラン・シマン(モントリオール・インパクト/カナダ)
15 ジェイソン・デナイヤー(ガラタサライ/トルコ)
3 トーマス・ヴェルマーレン(バルセロナ/スペイン)
5 ヤン・ヴェルトンゲン(トッテナム/イングランド)
2 トビー・アルデルヴァイレルト(トッテナム/イングランド)

 

▼MF

6 アクセル・ヴィツェル(ゼニト/ロシア)
19 ムサ・デンベレ(トッテナム/イングランド)
8 マルアン・フェライニ(マンチェスター・U/イングランド)
4 ラジャ・ナインゴラン(ローマ/イタリア)

 

▼FW

10 エデン・アザール(チェルシー/イングランド)
7 ケヴィン・デ・ブライネ(マンチェスター・C/イングランド)
9 ロメル・ルカク(エヴァートン/イングランド)
17 ディヴォック・オリジ(リヴァプール/イングランド)
20 クリスチャン・ベンテケ(リヴァプール/イングランド)
14 ドリース・メルテンス(ナポリ/イタリア)
11 ヤニック・フェレイラ・カラスコ(アトレティコ・マドリード/スペイン)
22 ミヒー・バチュアイ(マルセイユ/フランス)

スタメン・フォーメーション予想

ここ最近の選手の調子などを見ていると、
以下のようなメンバー・フォーメーションになるんじゃないかと思います。

       ルカク

アザール  デブルイネ  カラスコ

   ヴィツェル ナインゴラン

ヴェルトンゲン ヴェルメーレン アルデルワイレルド デナイヤー

       クルトワ

 

特に中盤のメンツはかなり豪華ですね。
アザールは今季不調なものの、デブルイネ、カラスコ、ナインゴランあたりはクラブでもかなり活躍している印象です。

センターフォワードは他にもベンテケやオリジ、バチュアイなどもいて、絶対的なスタメンは決まっていないような状態。ここはぎりぎりまで監督は悩むところかも。

チームとしてまとまったサッカーができれば、スペインやドイツあたりの優勝候補とも全然戦えるメンバーだと思います。

スポンサーリンク
?

ベルギー代表の注目選手

攻撃で違いを作れそうな2列目の3人が特に注目じゃないでしょうか。

マンチェスターシティでも質の高い決定的なプレーを見せているデブライネがどこまで得点に絡めるか、アトレチコでも貴重な存在になっているカラスコが代表でも輝けるか、またアザールが復活できるか。

それ以外は固く安定したプレーができそうな選手は揃っているので、攻撃陣が良いプレーを見せられれば、上位進出も見えてくるんじゃないかと思います。

参考)カラスコ(サッカー)の身長やプレースタイル!スピードとドリブルが凄い【動画】


以上、EURO2016出場のベルギー代表についてでした。

スポンサーリンク
?