EURO2016まるわかり⚽出場国や日程・結果まとめ

EURO(ユーロ)2016の出場国・メンバー・フォーメーション紹介や、日程・試合結果など

EURO2016フランス代表のスタメン・フォーメーションや予選成績・注目選手 ベンゼマは出場可能?

f:id:fluuche:20160205172009p:plain

 

EURO2016の開催国であるフランスは、ここ最近は世界大会でなかなか活躍ができていない状態でしたが、

ここ数年は若手の活躍がめざましく、今大会はホームでできることもあり
優勝候補のひとつにあげられると思います。

EURO2016でのフランス代表についてまとめてみました。

EURO2016予選成績

フランス代表は、開催国のため予選は免除。

本大会のグループリーグは、
グループAで、
フランス、ルーマニア、アルバニア、スイスの4カ国の組み合わせ。

開催国ということもあって、まあ恵まれた組み合わせといっていいんじゃないでしょうか。

 

スイスはジャカやシャキリらがいるものの、予選では2位突破といまいちチームとしてはまだ上手くいっていないようです。

ルーマニアは、有名な選手こそいないものの、予選でわずか2失点と堅守のチーム。意外と苦戦するかもしれませんね。

とはいえ、フランスのグループリーグ突破の可能性はかなり高いと思われます。

*本大会のグループリーグ組み合わせ一覧はこちら↓

euro2016.hateblo.jp

フランス代表出場メンバー

EURO2016出場メンバーが正式に発表され次第、また追記していきます。

一番気になるのは、例の謹慎の件で、ベンゼマが出場できるかどうかじゃないでしょうか。
はっきりと解決するまでは代表に呼ばないといわれていますが、自国開催の本来のエース選手ですから、国民的にも出場を願っているんじゃないかと思います。

個人的にはフランスをいちばんの優勝候補にあげていますが、
ベンゼマが出られるかどうかはかなり大きいと思っています。

≪追記≫

どうやら、ベンゼマは今回のEUROには出場しないことが決まったようです。良い選手が揃っているとはいえ、フランス代表の前線のクオリティには影響がありそうです。

euro2016.hateblo.jp

≪追記≫

以下、出場メンバー23名が発表されました。ヴァランが怪我で欠場するのがかなり痛いところですね。

▽GK

ブノワ・コスティル(レンヌ)
ウーゴ・ロリス(トッテナム)
スティーブ・マンダンダ(マルセイユ)

 

▽DF

リュカ・ディーニュ(ローマ)
パトリス・エブラ(ユベントス)
クリストフ・ジャレ(リヨン)
ローラン・コシールニー(アーセナル)
エリアキム・マンガラ(マンチェスター・C)
サムエル・ウムティティ(リヨン)
バカリ・サニャ(マンチェスター・C)
アディル・ラミ(セビージャ)

 

▽MF

ヨアン・キャバイエ(クリスタル・パレス)
モルガン・シュネデルラン(マンチェスター・U)
エンゴロ・カンテ(レスター・シティ)
ブレズ・マトゥイディ(パリSG)
ポール・ポグバ(ユベントス)
ムサ・シッソコ(ニューカッスル)

 

▽FW

キングスレー・コマン(バイエルン)
アンドレ・ピエール・ジニャック(ティグレス)
オリビエ・ジル(アーセナル)
アントワーヌ・グリエーズマン(A・マドリー)
アントニー・マルシャル(マンチェスター・U)
ディミトリ・パイェ(ウエスト・ハム)

スポンサーリンク
?

スタメン・フォーメーション予想

これまでの戦いから、フォーメーションは4-3-3で、
以下のようなメンバーになるんじゃないかと思います。

 

      マルシアル

パイエ          グリーズマン

  マテュイデュイ  ポグバ

       カンテ

エブラ コシェルニー ラミ サニャ

       ロリス

 

ベンゼマが出られないようなので、ワントップにはジルーもいますが、個人的には最近の調子を見ていると、マルシアル、そしてサイドにはパイエもしくはコマンを使うのが良いんじゃないかと。

高さやポストプレーを重視するのであればジルーで、よりスピーディーな攻撃を目指すのであればマルシアル、という感じで使い分けても良いかもしれないですね。

 

また、中盤には、レスターシティで活躍しているカンテが一気にスタメンに入ってきたりする可能性もあるかと思います。今季の活躍を見ればスタメンで使うべきな気はしますね。

サイドバックが高齢でちょっと不安ですが、それ以外のポジションはかなりレベル高い選手が揃ってると思います。

参考)カンテ(レスター)の身長やプレースタイル!移籍金は?

スポンサーリンク
?

フランス代表の注目選手

ヴァラン、ポグバ、グリーズマンの3人は、まだ若いですがすでにワールドクラスの選手になっていると思います。
仮にフランスが優勝すれば、グリーズマンかポグバはMVPをとる可能性も高いと思います。

あと、ユナイテッドではチーム自体がいまいちなのでそれほどですが、
マルシアルもやっぱりポテンシャルは相当すごいと思います。
この大会でも、さらにブレイクしそうな気もしますね。


以上、EURO2016出場チームの中から、開催国のフランス代表についてでした。

スポンサーリンク
?