
EURO2016まるわかり⚽出場国や日程・結果まとめ

EURO(ユーロ)2016の出場国・メンバー・フォーメーション紹介や、日程・試合結果など

EURO2016スペイン代表のスタメン・フォーメーションや、予選成績・注目選手

出場国 メンバー・フォーメーション

f:id:fluuche:20160205171743p:plain

前回EURO2012、そして前々回EURO2008の優勝国であるスペイン。

しかし、2014W杯はグループリーグで敗退。以降、以前のような圧倒的な強さは見せられずにいます。
それでも、やはり選手の質から見れば、今回も優勝候補筆頭といえるはず。

EURO2016でのスペイン代表についてまとめてみました。

EURO2016予選成績

スペイン代表は、予選グループCを1位で通過

スロバキアに1敗してしまったものの、
9勝0分1敗、23得点3失点
とかなりの好成績で突破してきました。

本大会グループリーグ組み合わせ

本大会のグループリーグで、スペインが入ったのは、グループD

スペイン、チェコ、トルコ、クロアチア
の4カ国の対戦になります。

この中でいちばんの強敵になるのはやっぱり、モドリッチ、ラキティッチ、マンジュキッチと、ビッグクラブの主力が揃っているクロアチアだと思います。

トルコにもアルダトゥランやチャルハノールら良い選手はいますが、予選成績は悪くプレーオフでの突破なので、チームとしてはいまいちかもしれません。

*本大会のグループリーグ組み合わせ一覧はこちら↓

euro2016.hateblo.jp

スペイン代表出場メンバー

EURO2016出場メンバーが正式に発表され次第、また追記していきます。
ケガで長期離脱などがなければ、それほど驚くようなメンバー選出にはならないと思われます。

≪追記≫

以下、出場メンバー23名が発表されました。イスコ、サウールニゲスが外れたのはちょっと意外でしたね。あとは、怪我でカルバハルが欠場になるのは痛いところだと思います。

■ゴールキーパー

イケル・カシージャス/FCポルト
ダビド・デ・ヘア/マンチェスター・ユナイテッド
セルヒオ・リコ/セビージャFC

 

■ディフェンダー

ジョルディ・アルバ/FCバルセロナ
ジェラール・ピケ/FCバルセロナ
マルク・バルトラ/FCバルセロナ
セルヒオ・ラモス/レアル・マドリード
セサル・アスピリクエタ/チェルシー
ファンフラン/アトレティコ・マドリード
エクトル・ベジェリン/アーセナル

 

■ミッドフィールダー

セルジオ・ブスケッツ/FCバルセロナ
アンドレス・イニエスタ/FCバルセロナ
ブルーノ/ビジャレアル
ダビド・シルバ/マンチェスター・シティ
ミケル・サン・ホセ/アスレティック・ビルバオ
コケ/アトレティコ・マドリード
セスク・ファブレガス/チェルシー
チアゴ・アルカンタラ/バイエルン・ミュンヘン

 

■フォワード

ペドロ・ロドリゲス/チェルシー
アルバロ・モラタ/ユベントス
アリツ・アドゥリス/アスレティック・ビルバオ
ノリート/セルタ
ルーカス・バスケス/レアル・マドリード

 

スポンサーリンク
 

スタメン・フォーメーション予想

コンディションなどによって何人か入れ替えはあるかもしれませんが、
以下のようなメンバー・フォーメーションになるんじゃないかと。

 

      アドゥリス

ノリート          シルバ

   イニエスタ  セスク

      ブスケツ

アルバ ラモス ピケ ファンフラン

      デヘア

 

スペイン代表ではビジャ以降、絶対的な選手が出てこない課題のポジションでもあるセンターフォワードは、今季のプレーなどを見ていると、35歳のベテラン、アドゥリスが一番手になるんじゃないかと。

また、ノリートも調子が良いので、左のアタッカーとしておそらくスタメン出場の可能性が高いと思います。

参考)アドゥリス(スペイン代表)の身長やプレースタイル!代表経歴・所属チームは?

 

中盤に関しては相変わらず層がすごくて、あまり予想がしづらいものの、ブスケツ、イニエスタは決まりとして、あと一枚をセスク、チアゴ、コケで争う感じになるのかなと。
とはいえ大体誰が出ても質の高いプレーを保てるんじゃないかと思います。

スポンサーリンク
 

スペイン代表の注目選手

2014W杯では、理由が説明できないほどの惨敗でグループリーグ敗退したスペイン。
原因のひとつは、同じメンバーでずっと続きすぎていたマンネリだったんじゃないかと思います。
そういう意味で、今大会で個人的に注目したいのは、新しく入ってきた選手ですね。

特にアドゥリスやノリートはリーグでの調子をそのまま持っていければ、中心になって活躍できるんじゃないかと思います。

あと、層が厚すぎてこれまでなかなか大きな大会で出場機会がなかった、コケ、チアゴらも、所属クラブでは十分主力として活躍してますし、この大会でさらに化けてほしいなと思っています。

 

以上、EURO2016出場チームの中から、スペイン代表についてでした。

スポンサーリンク