読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EURO2016まるわかり⚽出場国や日程・結果まとめ

EURO(ユーロ)2016の出場国・メンバー・フォーメーション紹介や、日程・試合結果など

試合前にテンション上がる!EURO2016出場国の国歌おすすめベスト10

その他 国歌

f:id:fluuche:20160206200927j:plain

サッカーの国際試合の試合前に国歌がかかる瞬間が、個人的にすごい好きです。
あの試合前の緊張感と、国歌が終わったあとのテンションの上がる感じが良いですよね。
あと単純にええ曲やな、と思う国歌もけっこう多いです。国を代表する曲なので当然かもしれませんが。

 

今回のEURO2016は初出場の国も多いので、出場する24カ国の国歌の中から、個人的に好きな国歌ベスト10をあげてみました。
まあ24カ国中の10なので半分近くになるのですが、国歌って良い曲多くてなかなか選ぶの難しいんですよね。

 

 

EURO2016出場国のおすすめ国歌ベスト10

 

10位:イタリア

好きな人も多いようなのですが、個人的にはそこまで上位にはいかず10位に。曲の展開はちょっとブラジル国歌に似てる?国歌にありがちな感じではなく独特な曲調だと思います。

www.youtube.com

9位:アイルランド

明るい曲調で、牧歌的な感じがアイルランドのイメージに合った国歌だと思います。最後の終わり方も好き。

www.youtube.com

8位:スイス

2015年に歌詞が変更された国歌。メロディーは検討した結果、もとのままにしたそう。国のイメージ的にはもうちょっと柔らかい国歌を想像してましたが、力強い感じの曲ですよね。

www.youtube.com

7位:スウェーデン

なんとなく北欧っぽい綺麗なメロディーに、力強さも感じる曲。

www.youtube.com

6位:イングランド

静かに始まる厳かな感じの曲。イメージ的にはちょっと日本の君が代と近いかもしれないですね(君が代はもっと静かな感じですが)。試合前にテンションが上がりやすい曲ではないかもしれないけど、特に途中から最後の盛り上がりにかけてのメロディーは素晴らしい。

www.youtube.com

 

 

 

5位:ロシア

なんか大国感がすごい曲です。メロディーも綺麗で、盛り上がりもあってかっこいい。

www.youtube.com

4位:フランス

途中で何回か曲調が変わる感じのところがすごい好き。ジダンがいたころの最強フランスのイメージが強くて、この曲を聴くとかなり強そうに感じます。

www.youtube.com

3位:アイスランド

今回はじめて聞いたんですが、めちゃくちゃ綺麗な曲ですね。曲からも寒い美しい国のイメージが浮かぶ良い国歌だと思います。

www.youtube.com

2位:スペイン

シンプルなメロディーの曲ですが、ラテンっぽい明るさも感じるかっこいい曲。特に最後の一瞬止まった後の繰り返しのところがめちゃくちゃ好きです。
ちなみにスペイン国歌は、公式的には歌詞がない国歌として有名ですよね。なので試合前もスペインの選手たちは歌っていません。

www.youtube.com

1位:ドイツ

ドイツ国歌は個人的に本当に好きで、iPodにも入れてるぐらい。
メロディーも良いし、明るすぎず、厳かすぎず、特に最後の盛り上がるところは、見てるこっちまでめちゃくちゃサッカーやる気になるぐらいテンション上がります。

www.youtube.com

以上、個人的に好きな国歌ベスト10でした。

結果的に、優勝候補筆頭と思われるスペインとドイツが国歌でも1位2位になってしまいましたね。