
EURO2016まるわかり⚽出場国や日程・結果まとめ

EURO(ユーロ)2016の出場国・メンバー・フォーメーション紹介や、日程・試合結果など

EURO2016の開幕はいつ?開幕戦の日本時間と決勝までの試合日程・スケジュール

Euro2016, il programma dettagliato delle partite di questa seraEuro2016, il programma dettagliato delle partite di questa sera / NazionaleCalcio

 

今回はフランスで開催される、EURO2016。

今大会から出場国が16カ国から24カ国に増えたことで、試合数が多くなり、当然その分、大会の日程・スケジュールも過去の大会よりも長くなり、約1か月間の大会となります。
1か月間の大会というと、ワールドカップに近いぐらいの規模の大きさになりますね。

もともとレベル的にはワールドカップよりも高いともいわれるユーロですが、規模的にも並んできた感じですね。

 

そんなEURO2016が開幕するのは、6月10日
開催国フランスとルーマニアとの1戦で幕を開けます。

日本時間でいうと、6月11日の朝4:00が開幕戦のキックオフ時間。まあ眠いですが、チャンピオンズリーグとかもその時間帯だったので、早起きすれば見れない時間ではないですね。

そして、まずは6組に別れたグループリーグの戦いを行い、以降、大会は下の流れで進んでいきます↓


スポンサーリンク
?

 

EURO2016の大会スケジュール

●グループリーグ:
6月10日~6月22日

●ベスト16:
6月25日~6月27日

●準々決勝:
6月30日~7月3日

●準決勝:
7月6日~7月7日

●決勝:
7月10日

*詳しい全試合日程をまとめました↓

euro2016.hateblo.jp


スポンサーリンク
?

開幕から決勝まで、ちょうど1か月間ですね。

ヨーロッパ選手権なので当然、出場国にはヨーロッパのリーグでプレーしている選手が多いため、選手たちはリーグが閉幕した直後の大会になります。

勝ち進んでいくと中2日ぐらいの頻度で試合をする可能性もあるので、選手たちの疲労度というのもひとつのポイントになってくるんじゃないかと思います。そういう意味では、選手をいれかえて戦えるような選手層の厚さも重要になるでしょう。

前回大会では、決勝戦でスペインがイタリアを圧倒しましたが、スペインが決勝まで中3日空いていたところ、イタリアが中2日だったことも影響したんじゃないかといわれていましたね。

とはいえ、なんだかんだユーロは毎回かなりおもしろい試合が多い印象なので、とにかく楽しみです。